アポピスに乗れ…! J民……! !

初めまして!「しょう」と申します



f:id:shoI:20180816232303j:plain

つい最近「chariot」に昇格することが出来たので、これを機にブログを書いてみることにしました

(そんなに大したことは書けませんが…少しでも興味を持って使ってくれたら嬉しいです)


今回の題材ですが、昇格戦でお世話になった侍アポピスを紹介します!

現状、苦渋が下方された今でも28戦24勝4敗なので個人的には割と良いデッキに仕上がったんじゃないかなーと思っています

今回はこのデッキのカードの採用理由と対面デッキ毎の主な立ち回り等を紹介しようと思います


f:id:shoI:20180816232743p:plain

デッキはこんな感じ

今の環境では31ptのcデッキになってます。


*カードの採用理由及び用途

まず最初にこのデッキは今の環境アポ投げてサリエル 投げれば勝てるほど甘くないです。

割とその場その場のケースバイケースが多くありますので詳しく知りたい方はお気軽に聞いてください。

では最初にカードの採用理由等を書かせていただきます。

採用理由は分かるだろう(アポピス、レヴィアタン、ミーナ等)と思われるものはまとめて書いたり、省略させて頂きます。


●バンシー

言わずと知れたアポピスのサーチカードさん

今の環境先1でコイツ出して後1リリスに焼かれる度に発狂してます

このカードが居るかいないかで序盤の安定感に差が出ると思います

2枚の理由としてアポピスを3枚採用してるのとバンシーからバンシーを引きづらくしたいところでの採用

割とアポピスを使っている人なら

アポピス:バンシー = 3:2

の枚数の人も割といるのでは?


●ダークテイマー、ブルーベリーガール

3ターンアポピスの踏み台

テイマーは軽減から早い段階でのアポ投げ

ブルーベリーも同様に置いて踏み倒し

無難にレベコン使用出来るの普通に強み


●侍3種

無難に序盤の固め

対面赤に負けが多かったので採用

アポからの回収でハンド戻せるのも強み

侍で序盤の脆さをハンドをそれほど切らずにカバー出来るのもしゅごい


アキレウス

オラつきたい

割とサリエルとのシナジーが強い

脚力で語りたかった…


サリエル

ship再臨

※最近デスピを見るので割と腐ってるイメージ

割とケースバイケース


●拒絶

俺はお前の蓄えてるハンドを拒絶する


●文明崩壊

アスペ、サラサラヘアードラゴン、ブラフマーでは割と重宝してる。

俺の家宝エクスカリバー


*マリガン基準


青侍マリガン(土方+3コス侍)

バンシー+テイマーorブルーベリー


先行  バンシー、土方+3コス侍、テイマー

後行  アポピス、土方+3コス侍、

          テイマーorブルーベリー



*各対面の立ち回り、意識したい所について


●タワー赤単

侍の採用理由の全て

序盤で打点を食らうとタワールートを確保されるので土方+3コス侍を狙っていきたい

アスモデウスの対応としてはアスモデウスで場面が崩れる時は文明崩壊でリセットを目指して立ち回りたいところ

ラーが3枚落ちてるとラー→アポ処理→アスモデウスで逝かれる動きがないのでアポ置き直して文明崩壊は打たずにするのもあり



●選ばれ黄単

先4最速ヘヴドラは絶望です

如何に3アポを踏めるかに勝率がかかっています

文明崩壊で相手がサラサラヘアードラゴン重ねたら俺の勝ち


ブラフマー

ブルーベリーガールが腐るのでテイマーからアポを踏みに行きたいところ

ここでもエクスカリバー採用

ブラフマーを打たれた後しっかり処理して文明を打ちたいのでツクマスをしっかり確保して動きたい

ここではツクマス本気で重宝


●珍獣

もはや書くことすら拒絶


●紫

3アポ狙い

序盤で一回打たれるオベロンは許容

4点までは挨拶

オベロン打たれてアポで場面処理してからサリエルスタートがテンプレ

シュネーから投げられるとアイオーンのムーブが強い


●青紫

※アポはなるべく重ねない

最近見ないけど妲姫はお祈り

ロスドラ構築は割と拒絶がささる

如何にラダマンを使いまわさせないかがミソ

イシスは死ねばいいのに


とまぁこんな感じで考えながら楽しくjしています


アポピスは割とサリエル、文明崩壊等はフィーリングで動く場面が多いですが、対面を見てやることをしっかり抑えればちゃんと勝率の出るデッキとなっています

また何か書きたいことがあれば書きたいな~と思っています。

初めて書いたので拙い文となりましたが読んで頂きありがとうございました